自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

セミナー

こんにちわ。 

明日からまた雨で寒さも増すそうです。

体調崩さないように気をつけて下さいね。

 

先日セミナーに行ってきました。

患者さんとのコミュニケーションについてのセミナーでした。

その中の一つの患者さんと医師の認識に関する調査によると

「医師は患者さんに治療を分かりやすく説明しているか」

との質問に77.2%の医師はyesと答え

「主治医は治療を分かりやすく説明している」

と回答した患者さんは33.3%であった。

「医師は患者さんに質問しやすい雰囲気を心がけているか」

との質問には医師は81.1%の医師がyesと回答しているのに対し、

主治医が質問しやすい雰囲気を提供してくれていると

認識している患者さんは、わずか26.4%にすぎなかった

との結果がでています。

 

正直こんなに差がでるとは思いませんでした。

私も患者さんに説明する機会は多々ありますが

分かりやすく説明しているつもりですが患者さんは

半信半疑で聞いていることの方が多いのがわかり、

患者さんがどのように感じているか、何を望んでいるのか

意識しながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。

患者さんが信頼感と安心感を得るために日々努力していきたいと思います。

何かあれば遠慮なくおっしゃって下さい。 

 

                寺戸 あや

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ