自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

石見神楽

こんにちわ。

だいぶ涼しくなってきましたね。暑くなったり寒くなったり

気温の変化が激しいので着る物に困りますよね。

インフルエンザもはやってますし、気を付けて下さいね。

 

お盆休みに島根に行ってきました。

子供の時に遊び行ったままの風景が変わらずそこに

あるということに少し感動を覚えました。

今回初めて石見神楽(いわみかぐら)を見ました。

石見神楽とは島根県西部(石見地方)に古くから伝わる伝統芸能で、その年の

豊作や豊漁を祈願し神々に捧げる歌や踊りのことをいいます。リズムの軽快さと

衣裳の豪華さで類をみない独特のものだそうです。

今でも秋祭りに神社の舞台で夜九時頃から朝まで舞われるそうです。

神話などをもとにつくられたもので石見神楽の台本で最も古いものは

文化七年(1810)のものだそうです。

多数の演目があるそうで私の見た大蛇(おろち)は

何もわからない私が見てもおもしろかったです。

知名度の低い島根ですがいいところです。

是非機会があれば行ってみて下さい。

 

 

                                         寺戸 あや

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ