自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

虫歯の予防

「虫歯」とは細菌感染が原因で、

細菌が産生する酸によって歯が解かされる病気です。

 

ただ生まれたばかりの赤ちゃんには細菌はいないと言われています。

成長する過程で家族と食器を共有したりすることで感染していくようです。

 

具体的にはかなり厳しいですが、

食器や回し飲みなどの感染機会をなくせば虫歯になる可能性は抑えることができるかもしれません。

 

ただ現実的にはかなり難しいと思います。。

 

それよりもご家族が「虫歯を減らす」=「細菌の数を減らす」努力をすることで

虫歯を予防できるくらいの細菌数に少なくすることの方が現実的だと思います。

 

『うちの家系は歯が弱い』とよく聞きますが遺伝的な要因はかなり少なく、

歯ブラシやフッ素など基本的な予防で虫歯はかなり減少させられると考えられています。

 

                                            三留弘之

 

 

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ