自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

一口何回噛んでいますか?

こんにちわ。

食欲の秋ですね!私は秋に限らずですが・・・

美味しい物を食べているときって幸せですよね!

お腹の空いているときはとくに早く食べてしまいませんか?

皆さんは何回ぐらい噛んでますか?

 

ある記事によるとよく噛んで食べる習慣は、肥満の解消や

高齢者の窒息事故の予防につながるだけでなく、

最新の研究では健康余命との関係も明らかになってきているそうです。

厚生労働省の検討会も「噛ミング30」(カミングサンマル)運動を提唱し、

ひと口30回噛むことを呼びかけています。ハンバーガーやスパゲティや

プリンなど軟らかい食べ物が増え現代人の咀嚼回数は戦前に比べて半分に

減ったといわれています。普段の食事で硬いものを噛める人ほど、

自立して元気に生きられる健康余命が長いそうです。

自分の噛む回数を数えてみました。20回前後でした。硬いものも意識して食事に

取りこむようにしたいです。そして食事時間を長めにとってよく噛みよく味わい食事を

満喫しようと思いました。

皆さん今日は何を食べますか?

 

 

                         寺戸 あや

           

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ