自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

ゴシックアーチ

 

「ゴシックアーチ」とは顎(アゴ)の適正な移動区域・位置を探す診査法のことです。

≪咬む≫ということは健全な歯があるだけでなく、顎を動かす関節が適正に動いて初めて正常に機能します。

例えば歯が複数に渡って欠損している場合、その期間が長ければ長いほど顎関節に異常な運動癖が残っています。

そのような症例は仮歯を使って適正な咬み合わせを模索し、確認・診査していきます。

その時必要なのがこの「ゴシックアーチ」です。

ゴシックアーチ-thumb-350x262-1183.jpg

装置です。矢印の部分が咬み合うことで右の板に傷を付けます。

 

1027.jpg

 実際に装着した状態です。

この状態で好きな位置(一番楽な位置)で咬んでもらい、前後左右に『顎』を動かします。

ゴシックアーチ2-thumb-350x262-1185.jpg

 

そうすると板にこんな矢印のような形が描かれます(見やすくする為にマジックを塗っています)。

1:自分で好きな位置でカチカチ咬んでもらった点(タッピング)

2:右運動

3:左運動

4:前後運動

ここで問題なのが2と3が左右非対称であり、2の方が短くかつ4が傾いていること。どうやら左の顎関節に何かしらの制限がかかっているのではないか?ということになります。

 

1025.jpg

この患者様は前後の運動が乱れていますが左右とタッピングがきっちり現れています。

まずまずの状態ですね。

 

このように診査を行って仮歯を調整し、再度使用していただいてまた診査という流れです。

地道な作業です。

それ程失ってしまったものを取り戻すことは難しいということですね。

 

 

 

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ