自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

納豆

 暑い日が続き、熱中症やエアコンで体調を崩す方が多くなってきましたね。

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 最近、病院内のスタッフの間で”納豆”が流行っています(^^♪

ランチにはみんな揃って、”納豆”を食べています(笑)

 納豆中には強力な血栓溶解酵素「ナットウキナーゼ」があり、

脳梗塞・老人性痴呆症などの予防に繋がります。

カルシウムを骨に結合させるのに必要なビタミンK2が豊富な納豆は、骨粗鬆症の予防にも効果的!!

血圧上昇を阻害する成分も納豆には入っています。

納豆の大豆タンパク質は、心血管病の予防ならびに血管傷害の予防に優れた食物です。


血の固まりである血栓を溶かす作用のあるナットウキナーゼは、食後10〜12時間続き,

夕食に納豆を食べれば、血栓の出来やすいと言われる時間帯である

「睡眠後6〜8時間」に合わせる形になり、「夜納豆」がいいと言われているそうです。

 

血液がサラサラだと、全身に栄養が届き、むくみ、冷え、肌のくすみ、シミ、シワ、

疲れなどにも効果が期待できそうです。


 熱を加えると大事な成分が壊れてしまうので、なるべく火を通さずが効果的だそうですよ。

ぜひ、お試しください!!

  

                                   歯科衛生士     竹永 薫

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ