自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

乾燥

 

これからお肌の最大の敵である乾燥する季節になっていきます。

女性の皆さんはきちんと保湿をしているのと比べて男性の方はあまり気にしない方が方が多いかと思います。

 

それで今日はメンズの乾燥対策について色々と調べました!

 

全ての肌トラブルは乾燥から来るといわれているほど、乾燥はお肌の敵です。
乾燥した肌を放っておくと、肌にひどいかゆみがでたり、肌荒れやシワ、シミの原因になります。
若々しい健康的な肌をキープするためには、早いうちから乾燥対策が大切なのです。
 
男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、乾燥対策の保湿よりも、脂性肌によるテカリやベタツキを抑えるため事に重点を置く人がとても多いようです。
そのため、一日に何度もしっかり洗顔をしたりして脂性肌を改善をしようとします。
しかし、それがかえって本来肌に必要な皮脂までも取り除いてしまい、肌は水分蒸発を防ぐために、さらに多くの皮脂を出すという悪循環になってしまうのです。

もともと脂性肌というものは、乾燥した肌を守るための皮脂が、過剰に分泌されてしまう状態の事なのです。脂性肌を改善するためには、しっかりと保湿する事が必要です。

 

男の乾燥肌対策

代表的な乾燥肌対策としては以下の6つがあげられます。
簡単に説明と

 

?暖房は必要最低限にとどめ、湿度に気をつける。
 
?こまめに水分補給をする。
 
?洗顔は泡で優しく洗う。
 
?洗顔後しっかりと保湿する。
 
?熱すぎるお湯に入らず、ぬるめのお湯であったまる。
 
?入浴後しっかりと保湿する。

 

特に私はバスタイムは肌をスベスベにするには絶好のスキンケアタイムだと思います。
女性に大人気の半身浴ですが、男性にもぜひともオススメです。
温めのお湯を胸の下までつかり、ゆっくり汗をかく事により老廃物を排出し、身体の心から暖めます。
それにより、肌が乾燥しにくい状態になり、身体の疲れも癒されます。

 

やって損することはないので、ぜひ皆さん試してみて下さい☆

 

                                                                           佐藤

 

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ