自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

季節の変わり目

大久保です。

最近急に寒くなってきましたけどみなさん体調は大丈夫ですか?

夏のような格好で寝てたら風邪をひいてしまいますので、寝る時は暖かい格好をしましょう。

とは言っても風邪はひいてしまうものです。

もし風邪をひいてしまったら、ゆっくり休んでしっかり栄養を取るのが一番!
食欲の秋ですし、ダイエットよりしっかり食べることを選択して美味しいもの沢山食べて栄養を取りましょう。

さて、風邪の時みなさんはどうしますか?
とにかく家で寝る人、病院に行って薬をもらう人、点滴をしてもらう人など様々いると思います。

まず大前提としてそれが本当に風邪である場合(咽頭炎や気管支炎などではない場合)、家でゆっくり休むのは正解です。

点滴はほぼ無意味です。
あれはただの水分補給なので、脱水とか熱中症とかでないとあんまり意味はなく、風邪に効くとゆー事はないです。

病院に行って薬をもらう事に関してですが、症状を抑えるという意味では正解です。
痛み止めや解熱剤(まぁ大体ロキソニンですが)をもらい症状を和らげる事はできます。

しかし、抗生剤に関しては風邪に対しては基本的には効果はないです。

なぜならウイルスは細菌ではないので基本的には抗生剤は効きません。

抗生剤が効くウイルスはヘルペスとか帯状疱疹(あと、タミフルも?)くらいであって風邪ウイルスに対して効く薬は今のところはありません。
耐性菌を作ってるだけだと思います。

個人的には、風邪を治すのであればなるべく抗炎症剤も使用しない方が良いのかな、とも思っております。
熱発も生体防御反応なので、それを過度に抑制するのは治癒の遅延を招くのではないかと思うので、もし休んでいいのでしたら、解熱剤などは使わずにしっかりと熱を出し切る方が治りが早いのかな、と考えてます。

もちろん汗を大量にかくので水分補給はしっかりと!

まぁ、まずは風邪をひかないように体調管理をしっかりすることが一番ですけどね。

体調管理のためには栄養をしっかりとること、栄養をとるためには食事をしっかりすること。

そして、食事を美味しく食べるためには歯が大切!

とゆーわけで、みなさん歯磨きはしっかり行いましょう。

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ