自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

季節の変化

 

あっという間に涼しくなってきました。

 

夜や朝には何か羽織らないと肌寒いくらいに感じます。

 

気温も最高気温と最低気温が10℃近く差が出るこの季節

体調を崩しやすく、風邪を引きやすくなりますので

皆さん、帰ったら手洗い・うがいをしっかりして下さいね。

 

 

「かぜの対策には、手洗い・うがいが大切」、よく聞きますよね。

でもどのような効果があるのかご存知ですか?

かぜは、9割近くが100種類以上あるといわれているウイルスによって、

残りの1割が細菌により感染します。

 

かぜを予防するために、健康管理に加えて、ウイルスを体の中に入れないような対策を心がけましょう。

 

 

風邪やインフルエンザにかかっている人が、

咳やくしゃみをすると唾液などに混じっているウイルスが飛び散り様々な所に付着します。

もし、ウイルスが付着したものに触れた手で自分の口や鼻を触るとウイルスに感染してしまいます。

ドアの取っ手やテーブルの表面でも2週間程度、ウイルスは感染力を維持することができるそうです。

風邪に限らず、多くの感染症で効果的な予防法は手洗いです。

 

 

うがいは、口の中や喉を洗浄して、細菌やホコリを粘液と一緒に除いてくれます。

また、喉の潤いを保って繊毛運動の衰えを防ぐ効果も期待できます。

(繊毛運動とは、喉の表面にある繊毛が細菌などを体外へ送り出そうとする動きの事です。)

水でうがいを続けた人は、うがいをしなかった人に比べて

およそ4割も風邪にかかる率が低かったそうです。

 

風邪だけでなく、インフルエンザも流行る時期が近づいていますので

今から手洗い・うがいを心がけるのも大事です。

 

 

 

 

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ