自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

こんにちわ、梅雨も明け暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?

 

先日、夏バテ防止に久し振りに鰻を食べました。

 

近年は、稚魚が捕れなく、かなり高価な食べ物になってしまってますが、とても栄養の高い食べ物なんですよね。

 

調べてみると、効能効果: がん予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、風邪予防、美肌、骨粗鬆症予防、滋養強壮

 

栄養学的に見ても豊富なタンパク質、100グラムの蒲焼きで2日分が摂れるというビタミンAをはじめ、ビタミンB1、B2、D、E、さらにはカルシウム、鉄分と体に必要な栄養素がこれでもかというほど含まれている優秀な食品です。

 

ウナギにとくに多いビタミンAは、粘膜を強化、視覚を正常に保つ働きがあり、胃腸病や風邪を予防します。

ビタミンB1は疲労回復、ビタミンB2は細胞の再生と成長に関係し、ビタミンDカルシウムの吸収を約20倍にも増やして骨粗鬆症を防ぎます。

ほかにも、ビタミンEには老化防止と高い抗酸化作用があり、カルシウム、鉄はそれぞれ骨や歯、血液という体の根本に関与します。

 

脂っこいイメージとは裏腹に、意外なほど体に優しい食材なんですね。

 

皆さんも、夏バテしない様に気を付けてください。

 

歯科医師 伊藤貴章

 

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ