自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

臨床研修医の講習での発見!

 

先日、「臨床研修医」受け入れ施設の講習に行ってきました。

 

現在は、歯学部卒業後、一年間の研修が義務化されております。
研修医の受け入れ施設側も、施設基準をクリアし、

講習を受けて認可を得なくてはいけません。

 

 この講習では、久々に若いドクターと意見の交換や討論ができました。

また、その後の懇親会でも診断の教授との有意義な時間も過ごせました。

 

 実は行く前は気が重かったですが、実際に長時間にわたる講習を受けてみて、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 そこで習ったことに、

教育の指標の建て方やフィードバックの仕方などがありました。 

すぐにでも役に立つ情報でしたので、早速実践してみることにしましたが

既に非常にいい結果がでていると感じます。

 

 その一つとして、患者さんをお待たせしない病院づくりです。
患者さんの治療計画を綿密に立て、正確に的確に行うことにより、

無駄がなく、時間のロスもなく治療が進められることになります。

そのことと平行して実践しているのが5分前行動です、当たり前のことですけど

徹底して行いフィードバックもおこないます

そのおかげで、お待たせする時間が減ってきたと思います。


 

 

 そして、皆でこの事を実践していく過程での努力が、

よりチームワークを良くし、コミュニケーションも取れるようになり、

   スタッフの活性化にも繋がっていると感じます。

 来月から当法人は、患者さんを待たせない病院づくりを徹底して目指していきます。


今後も、まだまだ成長していく為に、

学会の発表等も歯科医師、衛生士全員でおこなっていくなど、

様々な努力をし、
ますますより良い医療を志していきたいと思います!

理事長 吉田 雅幸

 

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ