自由が丘デンタルスタジオ 自由が丘デンタルスタジオ

初めての発表

10月30日はお休みをいただいていつもお世話になっているソフィアオーソドンティックアカデミーの研究会に参加してきました。

歯列矯正について症例を相談したり、経験豊富な先輩方の症例やお話を見て聞くことができ、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

今回は時期尚早と思いながらも自分の症例を発表する機会を与えてもらいました。

1時間ほど歯について発表するのは自分の人生の中で初めての経験です。

この1か月ひたすら資料とにらめっこしてきました。

1時間分の資料がどれくらいの量なのか見当もつかなかったので、

時間が余ってしまうのではないかと心配していましたが、蓋を開けてみればちょっと足りないぐらいで急ぎ足でしゃべってスライドを回していました。

その分聞いてる側の反応を確認する間もなく、自分のことで手一杯でしたから立ち振る舞いという点に関しては足りなかった部分だと思います。

自分の考えや話したかった内容は全部出せたのでその点だけは自分でも評価できるとこだと思います。

貴重な意見やアドバイスをいただき、違った目線から症例を見つめることができました。

今度いつこういう機会があるかはわかりませんがその時はもう少し余裕を持って発表したいと思います。

                                                           三留

自由が丘の歯医者【自由が丘デンタルオフィス】土日診療/平日夜8時半

日付:   カテゴリ:未分類

ページ上部へ