処置の種類にもよりますが当院に来ていただくと、
ご相談に割く時間が長いです。
これは当院の特徴といっていいかもしれません。
『歯』という小さい組織で確認しづらいのと、
専門的な言葉と知識が必要になることが歯科治療に透明感をなくしている原因だと思います。
結果よく分からないまま治療が進行してしてしまって悩んでいる方も多いそうです。
なのでよく写真を撮ります。
例えば・・・
虫歯の治療であれば現在の状態・虫歯をとった状態を目で確認していただき、今の状態でどの方法・どの材質がベストかご相談します。
インプラントであれば実際のCT画像を見ていただき、
安全かつ長持ちさせるにはどの場所に埋入(インプラントを骨の中に打つこと)して上物をどんな種類にしていくかをご相談します。
理由も分からず「____された」というのは患者様にとっても僕らにとっても一番悲しいことだと思います。
そしてどんなにいい治療を提供しても患者様が納得・理解していただかないと僕ら側だけの自己満足に終わってしまいます。
事実どんなに説明をしてもうまく伝わらないこともあり、現在も悩み勉強中です。
自分の思っていることを相手に正確に伝えることってホント難しいんですよね。
Drに聞きづらければ歯科衛生士・歯科助手・受付もいるのでお気軽にご相談ください。
三留弘之